【淡路島地震】地震直後の淡路島・洲本市の様子|2013年4月13日


2013413日の朝の533M6.3の地震が淡路島を襲った。

ちょうどその時私は、地震発生前夜の2330頃から中学時代の大親友のまろけと夜通し(地震発生約15分前)までSkypeで会話をしていた。

会話に夢中になっていて時間がどれだけ経っていた分からなく、ぱっと時計を見たら

朝の510になっていて外も薄明るくなっていた。

私も眠かったがここで寝てしまうと私の自宅で飼ってる愛犬二匹の散歩が遅くなって

しまうと思った。

なので、珍しく早朝に散歩に行こうと思い、彼には「散歩行ってくるから帰ってくるまでPCつけて待っといて」と言ってそのまま一階に降りていった。

一階に降りて散歩に行く準備をして、裏口から愛犬を連れて外へ出ようとしたその時に急に大きな横揺れが襲ってきた、淡路島地震の発生だ。

私が座っていた裏口のちょうど後ろの食器棚が大きく「ガタガタ」と音をたてながら揺れたので、慌てて犬を抱き上げて落下物などが落ちない部屋に移動して寝ていた母親を叩き起した。

母親のところに行ったものの、このような大きな地震を経験したことはなかったのでは頭の中が真っ白になってパニックになっていた。 母親のところに行ってから数十秒後に少し強めの余震があり、それが収まってすぐに犬を母親に預けて急いで二階の自分の部屋に向かい、カメラを取りに地震直後の様子を危険を顧みず撮影を行った。

今思えばどうしてすぐにカメラを手にとって撮影したのかは、その時はよく分からなかった。

日頃から多くの人に今の出来事などを伝えたいという思いがあったからなのだと思う。

今回の淡路島地震は、多くの方や私もそうなのだが揺れが縦ではなく強い横揺れ(阪神淡路大震災以上の揺れの感じ方)で約15秒間も感じた。

後日の発表で今回の原因は逆断層型におるものであり、震源の深さが10㌔と浅かったために強い揺れが起こったのだっと発表された。

また今回の淡路島地震の断層が未知の断層であり、阪神淡路大震災の余震やそれによるものまた南海トラフ地震との因果関係は現段階では立証出来ないといういうこともその後発表された。

今回の淡路島地震は、阪神淡路大震災の余震やそれによるものまた南海トラフ地震との因果関係は現段階では立証出来ないと言われているが、そのどちらかが影響して今後さらに強大大地震が発生し今回よりも大きな被害を引き起こすかもしれないことを意識しておく必要があると思う。 それにしても、今回の淡路島地震は15秒間大きな揺れやその後の数回の余震に襲われたものの、食器が落ちて割れたり家の一部が破産するだけで家族や親戚や友人が怪我や死亡するといったことにはならなかったのが何よりも嬉しかった。

それに1200棟の住宅被害と23人のけが人だけで死亡者が出なかったことも何よりも嬉しいことだ。

多くの方に淡路島地震について早く知ってもらおうと淡路島地震が発生してから数時間後に少し気持ちが落ち着いていた時にYouTubeに撮影していた映像を投稿した。 すると各テレビ局(フジテレビ・朝日放送・毎日放送)から問い合わせがあり、その対応にも追われその日は休むことが出来ずに大変な一日だった。

どうやら、何でも直後の映像がとても入手が難しいつまり撮影した動画中々なく各テレビ局もその映像欲しさに連絡をしてきた。

 毎日放送ではマスターズの中継を切り替えて淡路島地震の速報を伝える時に、電話取材を受け、その内容がその後のサンテレビでも使用され、昼からのせやねんで私の投稿した映像が資料として公開された。

フジテレビは、映像を番組(とくダネ!)で使用したいという連絡が、朝日放送(モーニングバード)では映像を使用したいと連絡と自宅まで取材に行きたいとの連絡があり、取材を受けた

モーニングバードの取材内容は恐らく15日の日に放送されると思うのでよければ見て下さい。

その映像動を載せているのでよければ見てく下さい。

最後に今回被害が大きかった洲本市の炬口を初め現在でも多くの方が復旧作業を行っており、完全に普及するまではまだ少し時間がかかることだろう。

不安などもあると思うが、健康には十分気をつけて復旧作業を行って欲しい。

そして一日でも早い復旧を望んでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

こんな可愛らしいワンちゃんみたことない!?

今回紹介するのはある仕草をすると大変可愛らしい行動をとる♀のシュナウザーのローレンちゃんです。

彼女の何がそんなに可愛らしいかというと以下の動画を見ていただければわかります。

私自身はローレンちゃんののような仕草・行動をするワンちゃんは見たことがありません。

映像では飼い主への愛情も伝わってきますし、ローレンちゃんの仕草もとても可愛らしいしく映像を見ていてもとても面白いです。

映像を見終わったみなさんからの感想もお待ちしています。

返信には多少時間がかかる場合もありますがよろしくお願いします。

また、ローレンちゃんの食事の風景の映像もありますので合わせてどうぞ!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0