みなさん、無沙汰しています。

久々の更新になりますね。
季節も秋へ一層近づき周りでは「食欲の秋」「季節の秋」と感じるものも徐々に見られるようになってるのでは思います。
さて、現在本州に接近中の台風19号ですが、偏西風の影響を受けてるのか発生が確認された時と違い、勢力は相変わらず変わってないが、速度は少し速くなりましたね。
そのため昨日までの進路予報だと今日の18時頃に近畿地方に最も接近するとなってましたが、もう少し早くに到達しそうに思えます。
10年前に本州、近畿地方に大打撃を与えた台風24号と比べると、停滞せずにそのまま去って行ってくれそうなので、被害は最小限に留まるのではと私自身思ってます。
しかし、そうは言っても「今年最大級」と言われてる為、油断はできません。
ニュースをみてるとJR西日本や私鉄各社とも台風の影響に備えて、事前運休措置をとるなど、交通機関への影響もすでに出ています。
当初から台風19号が本州・近畿地方を逸れていくことを願ってましたがそうはいかず、せっかくの3連休、本州・近畿地方の方は特に13日の最終日への影響が心配ですね。
充実した連休になればうれしいですよね。
確か、天気予報では今年最大クラスと言ってますが、私の記憶が正しければ「今年最大」との言葉は19号以前の台風でも聞いたことがあるように感じます。
また、今回の台風19号は、まだ記憶にも新しい広島での土砂災害での復旧作業・御嶽山での遭難者捜索にも大きく影響しそうですね。
台風の19号の影響が最小限になり、早急の復興および一刻も早い行方不明者の発見が出来ることを強く願っています。
最後に、みなさんこれからも勢力の強い台風が発生し、日本列島に接近し甚大な被害を及ぼすかもしれません。
小さなことからでもいいので、常日頃から防災・災害への備えを事前にしっかり行い、いざと言う時に備えておきましょう!!