まろスウェ生中継!#15


今回のまろスウェ生中継!#15はスウェーデンのルンドのスーパーで販売されている

日本のある食べ物についてです。
その食べ物とは「ミカン」です。
以前にも言ったようにスウェーデンのスーパーには世界中の国々の食べ物がほとんど揃っています。
今回の紹介している「ミカン」も産地はスペイン産だが名前を聞くと「オキツミカン」と書いてあります。
ハッキリしたことは分かりませんが、恐らく日本のオキツさんが作ったミカンがスペインに渡りそこで育てられたから「オキツミカン」という名前がついてるものと思われます。
味はまろけさん言はく、ポンカンのようで酸味が少なくて甘味が多いとのことで日本で食べるよりは美味しいとのことです。
是非一度食べてみたいものですね。
ということで今回のまろスウェ生中継!#15はスウェーデンのスーパーで販売されている日本の名前が付いてるスペイン産のオキツミカンについてでした。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

まろスウェ生中継!#14

http://www.youtube.com/watch?v=ftIEtalb7Ls
今回のまろスウェ生中継!#14はスウェーデンのスーパーで販売されている「日本のおかき」についてです。
皆さんはスウェーデンのスーパーで「日本のおかき」が販売されているのをご存知でしたか?
私は今回まろけさんと今回の生中継を通して初めて知って驚きました。
これまでのまろスウェ生中継においてもいくつかスウェーデンで販売されているものを、まろけさんが生中継で紹介してくれていました。
そのことを振り返ってみると、スウェーデンには日本の食べ物やお菓子を始め世界中の食べ物がスーパーで販売されているのが分かりますね。
私が思うに一つのスーパー内で世界中の物が商品としてあって手軽にしかも安価で購入出来るところは、日本ではとても珍しいのではないかと思います。
今回の「日本のおかき」の映像内でも話されていることですが、例えば日本では「一袋約250~300gのお菓子で約¥250」すると思います。
スウェーデンではお菓子の場合量り売りで「1Kgで約145クローナ(約¥200)」の金額で購入でき、日本の一袋に入っている量より約3~4倍多くてしかも値段が安いのは日本人の我々からしてみれば本当に羨ましいですよね。
スウェーデンでは「おかき」以外にもグミなども先ほど同様に1Kgの量り売りで販売されており、動画の中にも見られましたが、スウェーデンの方は大きな丸い瓶ケースに買ってきたお菓子などを入れています。
本当に日本では中々見られない光景ですよね。
詳細については添付されているまろスウェ生中継!#14「スウェーデンで販売されている日本のおかき」の動画をご覧下さい。

次回以降も北欧スウェーデンについての興味深い内容を紹介していきますので、宜しくお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0