最近の子どもたちについて

私の住む地域についての見解である。 

最近の小学生~高校生の子どもたちってすれ違った時に自ら挨拶してくる
ことってあまりないと思う。
私が道行く彼らに挨拶をしても返事を返さないで知らん顔する子どもまでいる。
どうして彼らは挨拶を返して来ない、自ら道行く人に挨拶をしないのだろうか?
私はそれが不思議に思う。
2週間ほど前に私は驚かせられたことがあった。
それは、とある市内の高校の前にある横断報道に自転車に乗った二人の小学生が道路を
横切るために待っていた。
そして、私がそこを通りかけた時に彼らの姿が見えたので停止線で一時停止し彼らを反対側の
道路に渡らしてあげた。
すると、少し窓を開けていたからかもしれないが彼らが大きな声で「有難うございます」と車内一面に聞こえるくらいの元気な声でお礼を言ってきてくれた。
今でも思うことなのだが、どうして彼らはそのような大きな声でお礼が言えるのだろうか?
とても感心した。
私も以前までそうだったが、日本人の大抵は引き込みがちの人が多いと言われ。周りから見ればとてもマイナスな行為をしているとも言われている。
私はもっとアクティブになることで、人としてよくなるのではないかと感じている。
なので、もっと子供たちがアクティブに行動として接すればいいのなぁとも思う。
皆さんはどう感じられているだろうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

まろスウェ生中継!#12

今回のまろスウェ生中継!#12はまろけさんへの質問の第三回目ということで
以下の4つの質問を生中継で行いました。

Q1.スウエーデン人の人間性(性格)はどうなのか?

Q2.日本にいる家族の元へは帰ろうおは思わないのか?
  (第10回目の内容と重なっています)

Q3.スウエーデンに住んでいて困っていることや悩んでいることはあるか?

Q4.ルンド大学はどのようなところで、どのような勉強(学園生活)をしているのか?

今回の内容でQ3が、第10回目の内容と重なっています。

同じような質問内容ですいません(>_<)

まろスウェ生中継を通してもっとスウエーデンや北欧のことなど色々な情報をこれから
も皆さんにお伝えしていきたいと思うので、これからもまろスウェ生中継!を宜しくお願いします。

みなさんからの質問も随時お待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0