高齢者の問題について 淡路島のおっさん動画ブログ#6


今回は5/28の神戸新聞の確か4面に掲載されていたことについて紹介する。

この記事によれば、多くの高齢者の方が家族に虐待をあっているということであった。
その数は年々増加傾向であり、大きな問題となっている。
原因の一つして、記事にも記載されていたことなのだが「高齢者を抱える家族がその高齢者の日々の世話をするのにストレスを抱え込み、虐待をしてしまう。」
「認知症の高齢者の世話でかなりのストレスを抱えてしまい虐待をする」
といったことである。
ここで今回私が言いたいのは、ストレスを抱えるている場合は親友や友達、または専門家に
相談して早期に解消すること。
決して一人では抱え込まず相談できる人に相談し、最悪のシナリオを避けることである。
これは、何も今回のテーマ内だけに限らなく、日常生活でおこる全てのことに対しても言える。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

乳児期の発達について 淡路島のおっさん動画ブログ#5


今日は乳児期の発達について。

以前、人間の発達心理学について投稿したしたけど、今回はその続きで乳児期の発達について。
以前は、活動水準が将来成長してからの人間性を決定し、原始反射とモロ反射は発達する為には重要でよく観察しなければはならないと言った。
今回の内容は、赤ちゃんが発する言葉に反応しなければ赤ちゃんが発達障害や知的障害をおこす危険性について紹介している。
話したいことが山々で内容が分かりにくいかもしれないが、ここで言いたいのは赤ちゃんが「ババ・ママ」と言葉を発したり、泣いたりしている時はそれを無視しないで、反応してあげること(応答的環境が重要である)が大切であることを分かってもらいたい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0