気象

気温の変動

 つい3週間前ぐらいまでは朝・夜共に暖かかったのに急に冷え込むようになりました。

特に早朝と夕方~夜にかけての急激な冷え込みにはとても困ります。
冷え込むのは早朝と夕方~夜にかけてなので衣服の選択が一番厄介です。
なぜなら、早朝に犬の散歩に行くために長袖を来て散歩していたら徐々に冷え込んでいたのが急に温かくなり逆に夏場みたいに汗を掻くこともあるからです。
本当にこの度の急激な気温の変化には驚かされました。
しかし、冷え込んでいる時に温かい食べ物や温かいお風呂に入ることは逆にとても気持ちいですよね。
今日も一段と夕方~夜にかけて冷えこんだので、我が家の夕食では水炊きを食べました。
これが何とも言えないくらい美味しくて、身体を芯まで温めてくれました。
本当に寒い時期(冷え込んだ日)の鍋料理は最高です。
みなさんは寒い時期(冷え込んだ日)はこれが最高だと思うものは何かありますか?
水炊き
(今日の水炊き:エリンギ・糸コン・もやし・豆腐・椎茸・キノコ・豚肉)
シシトウと砂ずり炒め
(砂ズリとシシトウ炒め)
※砂ズリとシシトウ炒めは偶々冷蔵庫にあったので写真のように調理して、水炊きと一緒にたべました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

台風15号を振り替えて

 淡路島を通過し現在関東・東北地方を北上中の台風15号はスピード上げて北上しており、各地に大きなダメージを残していっています。

台風15号のダメージを負った場所である淡路島の淡路市志筑地区では現在でも避難勧告が発令されており、地域住民が安心できる時間は未だありません。
死者や行方不明者は淡路島では出なかったにして住宅の床上・床下浸水での被害が甚大で家具の撤去や泥水や瓦礫の撤去に追われている方が多いと思います。
また昨日までの大雨で地盤が緩んでいる可能性も十分あり、土砂崩れなどの土砂災害への危機感は今まで以上に抱かなければなりません。
昨日の昼には、島内の高速道路の通行止めが解除になり、IC入り口で列を作っていたトラックや乗用車の列は無くなり各道路の通行止めも徐々に解除され普通に国道も走行できるようになっていました。
最後に台風15号でによりお亡くなりになられた8名の方々にお悔やみを申し上げ、一刻も早く台風15号により被害を受けられた方々・各地が元通りに復興されることを望んでいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0