旅行

国際郵便について

 このブログでも紹介している、まろスウェ生中継!に出演しているスウェーデンに

いる友人に初めて絵葉書を日本から送ってみた。
通常約1週間で着くところ、1週間経っても中々スウェーデンには届いていないことが
分かった。
私もどうしてこれほど送った絵葉書が届くのが遅いのかとても不思議に思っていた。
2週間後彼のもとに私が送った絵葉書がやっと届いた。
彼からその連絡を受け取った時私は彼から思いがけない言葉を言われた。
私のヒューマンエラー、つまり宛先の書き方が悪かった為に、一度スウェーデンに送られた
絵葉書が、再度日本に郵送されていたということだ。
私はそれを聴いた時、また送られてきた写真をみた時はとても驚いた。
しかもその友人も、その送られてきた絵葉書を見た時に「This item is destined for your country」と書かれた用紙が張られて送られてきたことに驚きを隠せなかったと私に言った。
本来なら今回のようなことがあれば、差出人に返送されるのが当たり前なのだがこれが届けられたことには本当に驚きを隠せない。
だって、送るだけでも輸送費がかかっているのに・・・・・
今回の原因は、通常表側に差出人の宛名を記入するところ見にくいという勝手な思い込みから裏側に記入したことだ。
間違わないようにTo,Fromの文字も書いたのだが、差出人・受取人の宛先を裏側に2つ記載していたので誤解されやすくさせたものと思われる。
でも届くまでに時間がかかったものの、一度私の所に返送されずにスウェーデンまで無事に
絵葉書が届いたことには、日本郵政を初めとする郵便配達に関わってくれた方々にとても感謝したい。
これからは、国際郵便の書き方に注意して郵便物を送りたいと思う。
皆さんも私の今回の失敗を参考にして、国際郵便を書く時には書き方には十分注意して下さい。
国際郵便
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ベトナム春旅行②

 久々ですね。

皆さん元気にしていますか?
今日本も色々大変ですよね。
消費税増税法案,原発問題,被災地のがれき撤去,沖縄普天間基地移設問題….
と多くの問題を抱えている日本政府。
ニュースや新聞を見ていても、協力性がなく自分の意見ばかり主張し合って中々前に進む様子がないのには日本国民の一人としてとても情けないと思います。
互いに協力し合えばもっと早くに解決できるだろうに、何をグタグタと言い争いしてるんだ、日本の国会議員は!!
あきれて物が言えないです。
もっとしっかりして下さいよ、日本の政治を任されている個々の国会議員の諸君。
さて、今回はこの話ではなくベトナム春旅行の続きについて紹介します。
本当にベトナムは良い場所で、偶然ドンコイ通りで会った日本語ガイドのフォンさんとトンさんの出会いは私の旅行を予想以上に楽しませてくれました。
船と車を貸し切ってのメコン川クルージングは本当に思い出にもなったし、とても素晴らしい景色や光景や貴重な体験も出来ました。
本当に彼らには感謝しています。
今回は、そのベトナム春旅行の思い出を短く前篇・後篇に分けて映像化しましたので、どうかご覧下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0